Thursday, March 1, 2012

Rebooting My Blog, Setting Expectations (or Making Excuses)

2004年よりこちらで書いていたブログですが、この度心機一転ということでホストも移転し、タイトルも改め、また思うまま、考えるまま、体験するままに書き連ねようと思っています。

私を知る読み手の方には既に見透かされているかとは思いますが、継続性や内容の一貫性については保証の限りではございません(笑)。"From the ridiculous to the sublime(馬鹿話から崇高なものまで)"をモットーに、不定期更新で書くつもりです。

大向こうを唸らせるような、それこそ自分のパブリック・アイデンティティとなるようなブログにしてやろうなどという野心(下心?)はあっても抑え込んで、まずは自分のためにまずは日本語で書く、と。

なお、旧ブログでご好評(?)を頂いていた料理やレシピそして写真の類いについては、こちらでは「そればかり」とならぬ程度に取り上げたいと思います。

この数年の間、私も世間並みに色々なソーシャルメディアに手を出しており、比較的高い頻度で使っているTwitter、Facebook、Google+、Tumblr、Instagram、Pinterestの他にも「あれ、他に何やってたっけ」と思い出さないといけないサービスにもアカウントがある、という状態になっています。また、Flickrのように、使用頻度が下がっているものもあります。その中ではかつてブログをアクティブに書いていた頃に交流させて頂いた方々にも引き続きおつきあい頂いておりますが、全く新しい「人との繋がり」というのも、各サービスの特性を反映したような形で形成されております。

そうした新たなソーシャルメディアと、今や「古い」メディアと言ってもおかしくない「ブログ」、をどう連携するのか、そしてそれらメディアに由来する新旧の人的ネットワークをどう繋げて行くのか、については書き綴る中で色々試して行きたいと思います。まず手始めにTwitterへのリンクなど。

と、これ以上大上段に振りかぶると自ら墓穴を掘るか自縄自縛となるので、まずはこの辺で。

それではまた次回。

[上の写真はテストを兼ねてアップロードしたもので、本文内容とは無関係です]








No comments:

Post a Comment